ヴァイオリンが心に響くまで

母親のヴァイオリンへの憧れから、娘が4歳の時にヴァイオリンを習い始めました。音楽関係者が血縁者おらず、おまけに母親はワーキングマザー。 それでも、5年間ヴァイオリンを習い続けて見えてきたものがありました。 多くの失敗から、分数ヴァイオリンの購入から、先生探しまで・・・綴ります!

娘、有名なヴァイオリンの先生の門下生になる編②~ヴァイオリン開始年齢~

 

ヴァイオリンを子どもに習わせているお母様にお聞きしたいのですが、ヴァイオリンを何歳から習わせようかと悩んだとき、どんなことを参考にされて決められたのでしょうか?

私は、ど素人でしたので、お恥ずかしいのですが・・・・・

有名な(私の好きな)ヴァイオリニストの方々の開始年齢を調べて、その開始時期を参考にさせていただきました。(ちょっとバカです)

 

私が好きなヴァイオリニストの開始年齢です。

イツァーク・パールマン:3歳(素人でもパールマンが素敵だって思います)

諏訪内晶子:3歳(色々あって海外在住で、日本ににあまり帰ってこられないですが、私は大好き)

庄司紗耶香:3歳ピアノ→5歳ヴァイオリン

神尾真由子:4歳(結婚してちょっと音色変わった??)

葉加瀬太郎:4歳(自由ですね)

古澤巌:3歳(もっと自由ですきです)

五嶋みどり:2歳(天才的)

みどりさん以外は、3歳4歳あたりが打倒な開始年齢と言うことになるでしょうか。

他にも、6or7歳から開始されてるヴァイオリニストの方もいらっしゃるようです。

みどりさんの2歳というのは、娘が2歳だった時の行動(落ち着きなかったです)を考えると・・・・・・難しかったですね。

と言うことで、上海で買ったヴァイオリンをきっかけに、娘は4歳9カ月で、とうとうヴァイオリンを習い始めました。

習い始めたときは、ヴァイオリンの事、あまり知りませんでしたが、次第に色々ネットで調べて、現在は、ヴァイオリンの購入の仕方、先生の選び方など、下記のhPを参考にしています。

もちろん先生にも相談しています。

http://www.violinwakaru.com/

http://www.kuboki-violin-kyoshitsu.com/