読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヴァイオリンが心に響くまで

母親のヴァイオリンへの憧れから、娘が4歳の時にヴァイオリンを習い始めました。音楽関係者が血縁者おらず、おまけに母親はワーキングマザー。 それでも、5年間ヴァイオリンを習い続けて見えてきたものがありました。 多くの失敗から、分数ヴァイオリンの購入から、先生探しまで・・・綴ります!

新小5とヴァイオリン

あまりに長く放置しましたねーブログ 忙しかったですね。 更新しなかった間に、塾の学年が小4から小5になり、発表会があり、なんだか大変でした。 塾は、順調で怖いくらいです。 ただし平日は週3日塾ですので、平日の練習は週2日のみになったヴァイオリン…

基礎練習の厳しい先生の元、ヴァイオリンの素晴らしさを知る編②

期間が空いてしまいました。 娘の塾が忙しいのと、この忙しいときに夫が長期出張に出てしまい、手伝ってもらえなかったのと、仕事も忙しかったので。 さて、3人目の先生に変わってから、大きく変わったことがありました。 それは、曲のテキストを下げたこと…

基礎練習の厳しい先生の元、ヴァイオリンの素晴らしさを知る編①

さて、褒め褒め先生の最後のレッスンが終了する前に、今の先生の単発レッスンを1回、受けに行きました。 今回はレッスン空白期間は作らず行きたかったからです。 今までと違うところは、先生はピアノも上手なので、伴奏してくれます。 1人目の有名な先生は、…

褒め褒めレッスンで、ヴァイオリンが好きになる編③

褒め褒めレッスンで、娘はヴァイオリンを習うことが好きになりました。 さらに、曲が進みましたので、弾ける曲のヴァリエーションが増えたことで、モチベーションが上がりました。 しかし、少し少し難しい曲になると、上手く弾けません。 その原因はいくつか…

寄り道~発表会~

あえて、どの先生がどんな発表会かは記載いたしません。 どの発表会も、良さがありました。 今までに経験している発表会は3つの教室 順不同にかきます。 ①とっても華やかだった。 先ず、門下生のドレス美しかった。 生徒数多かった。 借りている会場は、発…

褒め褒めレッスンで、ヴァイオリンが好きになる編②

さて、ヴァイオリンをお休みしてから、2か月後、近所の個人でされているヴァイオリン教室に通う事にしました。 この間、ヴァイオリンは、ほとんど弾かず、母がたまに出して、調弦だけしたりしていました。 近くのヴァイオリンの先生は、門下生の中にコンク…

褒め褒めレッスンで、ヴァイオリンが好きになる編①

有名なヴァイオリンの先生の門下生を辞めてから、2カ月くらいでしょうか・・・ヴァイオリンを習わない時期がありました。 その間、娘はヴァイオリンを弾こうともせず、私も弾かせようともしませんでした。 さらに、先生探しも最初の2週間はしていませんで…

五嶋龍さん

私の好きなヴァイオリニストについては、ちょっと書いてますが、娘は「五嶋龍」さんが大好きです。 音大出身ではなく、ハーバードで物理を学んだことも好きである要因だとか・・・・ この↓動画結構見てます(笑)7歳の龍さんです www.youtube.com 良く聴いて…

寄り道②~先生選び~

今日は出張で、移動中で時間がありますので、また更新です。 さて、ヴァイオリンの先生選びというのは、案外難しいものですね。 我が家も現在までに3人です。 次回のブログに2人目の先生が登場しますが、この先生のも本当にお世話になりました。 娘はこの…

娘、有名なヴァイオリンの先生の門下生になる編⑥~発表会その後

初めての発表会が終了しました。 ここで、一言。 私のブログでは、自分の経験から、現在どんな曲をしているどんな教本をしていると言うことは、出来るだけ書きません。 それは、この初めての発表会に参加してから、情けないことに自分が、曲が進むように望ん…

娘、有名なヴァイオリンの先生の門下生になる編⑤~初めての発表会2

有名なヴァイオリンの先生の門下生になってから、1年3か月後に初めての発表会に参加させてもらいました。 この発表会で、私の気持ちが大きく揺れることになりました。 発表会は、事前にリハーサルが別の日に行われますが、その際に合奏する方々と初めてお…

娘、有名なヴァイオリンの先生の門下生になる編④〜初めての発表会1

ただすら「ラ」を出す毎日でしたが、よほどの事がない限り、ほぼ毎日弾いておりました。 10分で終わる日もあれば、30分弾ける日もあったりしましたが。 仕事もしていたので、仕事の都合上できない日もありました。 弦が移り、「ラ」だけじゃなくなった時は、…

寄り道①~分数ヴァイオリン購入について~

少し話はずれますが、分数バイオリンの購入について、私の考えを書きたいと思います。 あくまでも、ど素人の浅い考えです。 じゃなぜ書くのだ?とい事になりますが、「ヴァイオリンがわかる」のHPにもありますように、一部の先生の中に、弦楽器店と提携し…

娘、有名なヴァイオリンの先生の門下生になる編③~先生探し~

上海旅行で、分数ヴァイオリンを手に入れて、いよいよ先生探しを開始しました。 最初は、○○音楽教室のヴァイオリン部門から始める方が多いようなのですが、何故か最初から本格的な先生に教えてもらおうっと言うことになり、ネットで検索し、何人か体験レッス…

娘、有名なヴァイオリンの先生の門下生になる編②~ヴァイオリン開始年齢~

ヴァイオリンを子どもに習わせているお母様にお聞きしたいのですが、ヴァイオリンを何歳から習わせようかと悩んだとき、どんなことを参考にされて決められたのでしょうか? 私は、ど素人でしたので、お恥ずかしいのですが・・・・・ 有名な(私の好きな)ヴ…

娘、有名なヴァイオリンの先生の門下生になる編⓵

私(母)は、娘がヴァイオリンを習うその時の為に、まずは自分がヴァイオリンを習いました。 しかし、子連れヴァイオリンレッスンは、それほど長く続かず、娘が2歳になる直前で、習うのを辞めました。(継続期間8カ月) 2歳過ぎた頃より、お休みしていま…

娘が習う前に母が習う編③

しばらくして、子連れヴァイオリンレッスンの限界が来ました。 娘は生後10ヶ月あたりまで、寝がえりを殆どしない子でした。 座ってじっと1人で大人しく遊んで、クラシックを聞かせてました。 あ〜楽器をするのに向いているのかしらと、思ってました。(バカ) …

娘が習う前に母が習う編②

その音楽教室には、ヴァイオリンの先生が5~6人くらいいました。 私は、産後は、一旦仕事を辞めていたので(復帰は娘2歳半時短勤務からの再開でした)、時間の制限はありませんでしたので、お写真だけでヴァイオリンの先生を選びました。 某音楽大学を卒…

娘が習う前に母が習う編 ①

私は、幼稚園くらいから小学校の3年生くらいまで、ピアノを習っていました。 中学に入ってから、私の母が、突然フルートを買ってくれて、高校では吹奏楽部に入ってました。 ですので、楽譜は読めましたしネコ踏んじゃた位は弾けました(笑) 娘が出来たらヴァ…

娘がヴァイオリンを習い始めてから今までの軌跡

なぜ、ヴァイオリンを娘に習わせるようになったか? 多分、ほとんどの母親と同じ、自分(母親)がヴァイオリンへの憧れがあったor自分(親)より上手く弾けるようにしたいから。。。だからではないでしょうか。 私も、ヴァイオリンの音色が大好きです。 心が…