ヴァイオリンが心に響くまで

母親のヴァイオリンへの憧れから、娘が4歳の時にヴァイオリンを習い始めました。音楽関係者が血縁者おらず、おまけに母親はワーキングマザー。 それでも、5年間ヴァイオリンを習い続けて見えてきたものがありました。 多くの失敗から、分数ヴァイオリンの購入から、先生探しまで・・・綴ります!

弦変えてみる

娘、途中お休み期間がございましたが、ヴァイオリンを習い始めて8年になります。 もうそろそろ、初級じゃないといってもいいのではないかと・・・・思っております。 調弦もなかなかうまくなりましたし‥・・・弦の交換も自分でできるようになりました。→遅い…

錆びると疲れる

手に汗をかきやすい我が娘 よく手入れしても、弦が錆びるスピードが早い 弦が錆びると疲れるとか そう言うもんなんですね 知らなんだ

夏の計画

昨年度の夏休み、娘の中学受験一色でしたので、車で日帰りを一回しただけでした。 お盆は、夫だけ実家に帰り、私は論文・・・娘は塾。 だから、今年は、ドーンと海外旅行(候補地:デイズニーワールド、タイ、ロス‥)に行きたいと思っておりましたが、私の休…

緩いクラブ活動

娘の女子校は、中学生の間は、どこかの部に所属をしなければなりません。 私が中学の時は、活発な運動部にどっぷり嵌っておりました。 娘は、週に2回しか活動しない、緩い文化部に所属しています。 びっくりするほど、緩いです。 現在の娘の中心は、学校です…

エチュード好きって

娘は、できるだけ毎日(塾にすでに行っているのでできない日もあります)ヴァイオリンを練習するようになりました。 最低1時間、譜読みで時間がかかるときは2時間程。 昨年の夏に、フルサイズのヴァイオリンを購入して、秋には受験の為、レッスンをお休みし…

五嶋龍さん

私は、五嶋みどりさんもヒラリーハーンも諏訪内晶子さんも好きなヴァイオリニストです。 最近は、佐藤俊介さんにも嵌り中です。 娘はというと、五嶋龍さんオンリーです。 その五嶋龍さんのチケットを手に入れることができました。 https://www.fenice-sacay.…

発表会終了

先日無事発表会終了しました。 また、練習に励んでいきたいと思います。 次はバッハ無理かな。

中学生活

受験し、本人が熱望して入学した中学校。 楽しく通っております。 そして、親も大満足しております。 色々前情報はありましたが、いい学校ですよ本当に。 女子校って銭湯の女♨️って感じです😂

もう響いているかも

先日、伴奏合わせがありました。 もうねえ、それなりに弾けてても、疲れますね。 私は。 ヴァイオリンが心に響くまでって充分響いています。 娘の演奏中、ハラハラドキドキ💓 心臓に悪い。

やっとドレス買いました

昨日ドレスを買いました。 入学式のワンピースででなっていいましたが、結局のところドレスを着て出る事に。 雑な娘に怒り心頭💢

成長した母

ヴァイオリンの練習時、前より怒らないようになりました。 中学受験を経験したからか、母として、ちょっと成長できた気がしてます。 今のヴァイオリンの先生は、本当に良いです。 どこが良いかと申しますと、 1.悪い部分は、はっきり言っていただける。 2.母…

やっと調子が出てきた感がある。

やっとヴァイオリンの練習っぽい感じになってきました。 まだまだ ドレス買う気持ちになれませんね。

譜読み開始

譜読み開始しました。 もうねえ、お疲れ全開。 譜読みが一通り終わるまで、私の雄叫びは続く。 でも、受験で根性はついたみたいです。

あゝヴァイオリン

久しぶりにレッスンがございました。 発表会の曲も決まりました。 良い感じです🤣

気が早いですが・・・・・・

気が早いですが、発表会のドレスを探しています。 娘は、成長が早く、既に160㎝ありまして、次の発表会は濃紺(ネイビー)を考えています。 以前海外通販のサイトで購入したら、お安くて・・・まだ体が大きくなると思っていたので、安価なものが良いと思いま…

すごいのか、そんなもんなのか?2〜練習再開〜

ヴァイオリンの練習を再開しました。 お母さん〜指が勝手に動くっと娘。 指が覚えていました。 我が家にヴァイオリンの音が久しぶりに響きました。 若いって素晴らしいっす。 私の雄叫びも健在でした。(^ω^)ムフ

入学手続き終了

娘の進学先の学校に入学手続きに行ってきました。 ちょっと実感が湧いてきました。 嬉しいに尽きます。 ありがとうございました。塾の先生‍ 実は、娘は熱望していた学校でしたが、私は、学校へのこだわりはなく、中学から私立へと思っていただけでした。 今…

いよいよ、余裕なし

仕事 塾(お弁当・お迎え) 夫 家事 論文 毎日、倒れ込むようにベッドに入り、娘の顔を眺めながら寝る。 忙しいけど、後悔しないようにしたい。

ドはまりのヴァイオリニスト

www.youtube.com 気に入ると止まらない・・・・。

スプリングソナタ〜ベートーベン〜

聞きすぎて、👂がおかしな事になりそう。

淡々と過ごしています。

1月19日の統一日まで淡々と毎日を過ごしています。 というか仕事がMAXに忙しいので、いろんな事を考える時間がなく、お弁当を作り、仕事に行って、かえってきて夫に残り物を食べさせて・・・。 洗濯して、寝て・・・・起きて、娘を起こして、朝ごはんを食…

ジェネリックスキルby河合塾

とある研修で、ジェネリックスキルについて学びました。 ジェネリックスキルとは、社会で求められる汎用的な能力・態度・志向のことで、河合塾ではリテラシーとコンピテンシーの2つに分けて捉えているそうです。 汎用的能力 人間力 などいろいろありますが、…

やっと秋らしくなりました。

やっと秋らしくなりましたね。 仕事の為、見に行けませんでしたが、体育会(運動会)が終了し、「もう、降ってもいいでしょ」と遠慮していた雨が、今日は降っています。 娘の小学校(公立)の担任の先生は、昨年と同じ先生なのですが、女性の熱血先生で、2年…

とうとうお休み宣言

ヴァイオリンのレッスンの日程調整が上手くいかず、レッスンお休みを先生にお願いしました。 4歳から弾き始めたヴァイオリン。 ゆっくりゆっくり好きになって、フルサイズを購入するまで続けることができました。 受験が終わるまで、長いようで短いお休み期…

さて、9月に入りました!

9月に入り、娘の学校も始まりました。 夏休みの宿題は、ほぼ親がしました。(先生ごめんなさい) 夏休みは、ヴァイオリンも弾く時間がありましたが、学校が始まるとありませんね。 学校の行事、運動会→音楽会と続きます。 そしてあっという間に受験でしょう…

すごいのか、そんなもんなのか?

先日、とある工房にヴァイオリンを購入に行った際の事 3本準備して頂いて 娘も私も同じヴァイオリンの音が気に入りました。 私にさえそのヴァイオリンの音は違うと思いました。 その後、一緒に来てくださった先生が、3本とも弾いてくださいました。 1本目を…

天王山終了

さて塾の夏期講習が終了しました。 受験の天王山らしい。 そして、第2回目のプレテストがあり、無事A判定合格でした。 夏休み中は、学校がお休みだからヴァイオリンも結構弾きました。 私の仕事が、夏休み期間でも忙しく、お弁当を2個作るのが大変だったの…

とうとう我が家にきました

新しいヴァイオリンが、我が家にやってきました。 ひっそりとした工房で購入。 3本用意してもらって、私も娘も同じヴァイオリンが良いと言いました。 優しい音を出してくれます。 練習する時間がないのが今の悩み。 早く受験終わらないかな~

フルサイズへ

今週末 新しいヴァイオリンに会いに行きます。 娘より私の方がワクワクしております。

プレテスト

第一回のプレテストがありました。 無事A判定合格でした。 良かった。 油断する事なく、コツコツ積み重ねていってもらいたいです。